ニホン

はじめまして!ニホンと申します。ゲームブログやってます!よろしくお願いします!

記事一覧(67)

【ガンダムウォーズ】特性:怯み

どうも、ニホンです。今回は特性:怯みについて見ていこうと思います。まず、公式の見解です。■怯み【効果】相手を怯ませて一定時間行動不能にする。【対策】機体の「機動」値が高いと怯みを付与された回数に応じて、怯み状態の時間が短くなっていく。【代表機体】クロスボーン・ガンダムX1フルクロスキュベレイ怯みの仕様はガンダムウォーズ初期の頃は2秒固定だったはずですが、俗にテンプレと呼ばれる機体が猛威を振るい過ぎたため今の仕様に変更されました。テンプレにはガンキャノンやリック・ディアスなど、バトルタワーで一部機体が手に入るようなラインナップになってますね。また怯みの代表機体がフルクロスとキュベレイのみというのはいつの時代の話をしてるんだ?と正直不思議です。現在では怯みといえばイベントでは敵にスーパーアーマーが付与されていてあまり使えないので、アリーナで使用するくらいでしょう。そのアリーナでキュベレイを運用する人は今の環境ではほぼ居ないはず。フルクロスにしても防衛型にしてはあまりに脆いです。古い機体なので性能が見劣りするのは致し方ないですが、そのための機体上方修正ではないのでしょうか?公式で代表機体というからにはそれなりに修正して対応して欲しいと思わざるを得ません。とはいえフルクロスとキュベレイは開幕から2発目に全体怯みを使うので、相手の出鼻を挫くようになかなか良いタイミングで怯みを使うんですよね。また全体怯みのタイミングは機動なども関係あるような気がしていて、他にはモーションの発動する速さも違うので、同じ2発目怯みを使う機体でも相討ちにならず、怯みを先手取られてしまうケースがあります。他には怯みを使用する機体が被弾したヒット数によって相手より怯みを使うタイミングが遅くなったり、逆も然り。相手の怯み機体に多くヒット数を与えればこちらが先に怯みを撃てる場合もあります。基本的に以前からよく使われる2発目全体怯み機体は俗に言うデスコーン、赤コーンと呼ばれるユニコーンガンダム(デストロイモード)です。

【ガンダムウォーズ】[意見・要望]既存パイロットスキルの見直し

どうも、ニホンです。この度は当ブログで新しいネタは無いものかと考えていたところ閃いたのが、運営に対する意見・要望をぼやくコーナー!今回のお題は「既存パイロットスキルの見直し」です。私は既存のボイス付きパイロットを中心にスキル見直しをして頂きたいと考えまして、運営にもお問い合わせや質問箱でどんどん発信していく所存であります(`◇´)ゞパイロットといえばやはり皆さんよく使うのは強いスキルを持ったキャラクターですよね!なのでボイス付きパイロットを強くすれば運営的にも努力が無駄にならないですよね!せっかくの声優さんの声が聞けるチャンスを逃す事になりかねない大事態ですので、この意見・要望はツイッターやお問い合わせでしっかり発信していきます!またパイロットスキルでよく使われるのが恐らく自身のビームor実弾攻撃をアップさせるパイロット。他にはSD系のスキルのような攻撃、防御、命中、回避のバフ・デバフ。回復系は種類が少ないのでそういうスキルも面白そうです。とにかくバランスを壊さないように良いスキルを用意することで過去のパイロットにもスポットが当たるようにして頂きたいと個人的に考えています。最近では機体は修正されたりしているもののパイロット不足、特に初心者の方はストーリーでビーム系の強パイロットがあまりに足りないのではないかと思いました。何はともあれこの思いが運営に伝わるように努力致します。それではごきげんようさようなら!