強い機体の特徴(改訂版)

どうも、本田です。

今回は強い機体の見極め方を個人的な偏見で見ていこうと思います。


私の中で認識をまずお話します。



"攻撃"すなわちダメージ火力や攻撃バフみたいな物をここでは差します。

そして、"防御"とはステータスの耐久力や防御バフなどの事を差します。

また必殺技が強い機体はそれだけで価値があります。


強い機体は防戦一方でも必殺技で一発逆転できるからです。

(例:ビーム機体ならインフィニットジャスティスミーティア、実弾ならガンダム・ヴィダールなど)







インミーのACEは全体攻撃でクリティカル確定なのでもう強機体間違いなしです!

ヴィダールは全体攻撃でHP30%以下で必殺技威力1.5倍なのでアリーナで滅茶苦茶強いです。





DFFもスリープという追加効果が非常に強力。

アサバスは威力も高くビーム攻撃デバフも追加効果があるので言うまでもなく強力な機体です。

このように必殺技の威力が高く追加効果がある機体はステータスも高ければ間違いなく強いです。








通称DFFと呼ばれるこの機体の特性でポイントとなる点がいくつかあります。

それはビーム攻撃特化やビームダメージ軽減やスリープです。

この機体の強味はビームダメージ軽減するフィンファンネルバリアを張れる所がまず一点目。

二点目はスリープですがこれが全体攻撃必殺技と開幕2連続の前列攻撃にも付いています。

スリープは相手の動きを封じるので、それが攻撃スキルに付いているということでまさに攻防一体のスキルです。

またビーム攻撃特化なのでスキルが全てビームということでこういう機体はステータスも特化になっていて火力が高い場合が多いです。

まあでもアリーナでは妨害型はなかなか火力出ないのでその辺も考慮すべきですね。


とまあこんな感じで一人で何役もこなすDFFですが最近はこういう器用で何でも屋の機体が増えてきています。
DFFのステータスは無駄が全く無くビーム攻撃高めでHPと防御もかなり高め。

おまけにEN回復などサブのステータスも高いのでホントに隙が無いですね。

若干実弾防御がビーム防御より低いくらいで弱点という弱点はありません。




次はゼータを見ていきます。

このゼータはかなり攻撃的な機体です。

前方攻撃とビーム攻撃特化でスーパーアーマー持ち。

特にビーム防御上昇追加ダメージは頭を抱える程の壊れスキル。



スーパーアーマーは怯み無効の守り的なスキルです。

しかし、今のアリーナ環境ではDFFがいてスリープで眠らされることもしばしば。

流石に状態異常無効はまだ出さないと思いますが出たらまたゼータの時みたいに騒がれそうです。


ビーム防御追加ダメージを必殺技に持つゼータは単体に超絶ダメージを叩き出します。


こんな風に攻撃のビーム防御上昇追加ダメージと防御のスーパーアーマーを併せ持つゼータは間違いなく強機体。

ステータスは思ったよりビーム攻撃は高くないですがスキル威力が高いのであまり気にならないですね。

ビーム防御は非常に高く被弾が多い前衛として素晴らしいステータスですね。






このV2ABは分身あり、ビーム系バフあり、ビーム攻撃デバフあり、超火力あり、という怪物機体です。


一人で重要な役割を何役もこなします。

持っててアップグレードしてない方はこいつだけは早めに上げることをおすすめします。

劇的に勝てます。



ステータスはビーム攻撃がかなり高めで防御はそこそこですが分身の頻度が多いため非常に強力。





攻防一体を体現した機体がヴィダールです。

高い耐久力でピンチになると鬼火力で後半巻き返しが容易にできてしまう現実弾最強機体!!

とにかくヤバいです(笑)





ヴィダールのステータスはHPと実弾防御が非常に高く硬いのでピンチになってもなかなか落ちずに粘ってる内に相手がバタバタ倒れるパターン。






馬マスターはビーム攻撃デバフが単体ですがあり、実弾攻撃バフもあり、更に火力でも貢献する何でも屋です。



ステータスは硬いので粘って必殺技撃ちまくってるとダメージかなり稼げます。



あとELSクアンタも皆さんご存知超優秀な機体です。

なぜなら必殺技に防御バフがあるから。

必殺技というのはENゲージが貯まることで自然と使いますよね。

必殺技にバフやデバフやスタン、スリープ、スキル不可付与できる機体は言うまでもなく強いです。

それが何故強いか?

それは相手に怯みスキルなどで防戦一方の時でも発動できるからです。(スキル不可のみ例外)

必殺技が強い機体というのはそれだけで価値があります。

必殺技からの怯み脱出。そして、攻勢に打って出ることができます。







なのでここで強機体の特徴をまとめると・・・




①ステータスが高い

②一人で攻撃と防御、バフやデバフなど何役もこなせる

③必殺技にバフやデバフや追加効果がある



以上の事から私の独断と偏見による強機体に関する記事を終えたいと思います。

特に①は最重要項目ですのでこれが無い機体はインフレすると使い物にならないです。

また③は①と同じくらい重要で必殺技とステータスの強さがその機体が使えるかどうかの分かれ目だと思います。







今回はこれにて終了!

ごきげんようさようなら!

ガンウォだらだら日記-ガンダムウォーズブログ-

またガンウォブログ始めました。 私は以前二ホンという名で呼ばれた事もある漢だ!(自称) 私はリリースから2週間後の2016年の8月頃からガンダムウォーズを始めました。 フレンドではない方は本田**とアリーナでは表示されてるかと思います。 2000位辺りをアリーナではうろうろしてます。 だらだら自分のプレイ日記を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

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