個人的なアリーナ編成とその組み方

どうも、二ホンです。


今回は個人的なアリーナ編成の紹介とその組み方を書いていきます。


まず、皆さんが編成を組む際に重要視しているであろう攻撃属性毎にグループ分けして編成を組むかと思います。


そこは私もセオリー通りでビーム特化編成・実弾特化編成・ビーム実弾混合編成


正直な所私の中ではビーム特化編成と実弾特化編成の大まかに分けて二つの編成でアリーナを戦っていると思っていたわけです。


しかし、よくよく考えて区分するとビーム特化編成とビーム実弾混合編成なのでは?という疑問を、このブログを書いていると感じてしまいました。




とまあここら辺で話を進めていこうと思います。


それでは私のアリーナ編成のご紹介!


まずは実弾特化編成と勘違いしていたバーサル率いる(裏ボスはネオ・ジオング)ビーム実弾混合編成から。

こちらの編成はアリーナ上位陣のほぼパクリ編成でテンプレに近いような編成ですが、個人的なポイントは最近登場した百式です。


この百式がいるおかげでアリーナ攻撃側における勝率がグンと上がりました。


昔はフェネクス(NT-D/NTver.)をこの百式枠で使おうとしていたのですがここで問題発生。


フェネクスの開幕1発目の怯みはかなり発動が遅く、正直相手のスキルを潰すというよりかは回避解除と回避デバフを付与するためのスキルでした。


思っていた理想とは違いアップグレードしませんでした。




ここで余談です。


みん〇〇イベントにおいてカスパでビーム攻撃&EN回復それぞれ+240程の物を付けてフェネクスにヨナを乗せれば、アップグレードせずともハイスコア230を軽々と狙えます。


そのカラクリは初期グレード★4の状態でこのイベントにおける最重要項目である必殺技ループを実現でき、なおかつループする際の攻撃モーションの速さが理由である事が挙げられます。




話を元に戻しますがなぜ百式を使用するか?


それは相手機体の開幕1発目のスキルを怯みで封じられるからです。


これにより1発目にバフ・デバフなどを使用する厄介な機体ほぼ全てに対処できるので、百式がアリーナ使用率が高いのも納得でしょう。


他にも百式は★5以上になると機体カスタム次第で大幅なダメージアップを図れます。


私は防御寄りの機体カスタムでカミーユを乗せたりもしてました。


しかし、私の編成はやや火力不足な場合が多いので速攻で決着又は大勢を決めるためにビーム攻撃特化の機体カスタムにしてます。


また、百式を使うのはあくまで相手の編成で1発目にバフ・デバフや厄介な妨害スキルを持つ機体を怯みで潰すため。




例えば、相手に百式とスターク・ジェガンがいる場合にはあえてユニコーンガンダム(NT-D)を使って、相手のスターク・ジェガンのEN不可を阻止したりして微妙に編成を変えています。




他にはELSクアンタの必殺技を相手のダメージソース機体がビーム・実弾どちらに偏っているかを見極めて変更したりもします。


戦艦も同様ですが基本的に私はフラウロス警戒して実弾防御が高い戦艦をいつも使っています。


実弾主体の編成では戦艦ガウを使用しています。


実弾主体編成は主に攻撃型が多い編成で使います(※青コーンが居る場合は絶対に使わない)。




次にビーム特化編成についてです。

この編成も百式や赤ユニコーン(NT-D)やELSクアンタの使い分けは同様で戦艦も実弾防御の高いラー・カイラムを使用。


重要なのはステイメン・プルとフルパッケージ・フロンタル。


撃墜されることでスキルを発動するパイロット等を乗せて、ダメージソースの緑ユニコーン(ACE)やネオ・ジオングの火力を最大限に高めて一気に畳みかける戦法を取っています。


私の中ではこの編成が攻守のバランスが良く、また緑ユニコーンのビーム攻撃バフ解除とELSクアンタのACE必殺技でビーム防御バフをすれば、青コーンやナラティブC装備のダメージ量を格段に下げる事が可能です。


この編成は特に対ビーム編成に対して使用しています。




最後に私が勝てるのは★6ネオ・ジオングの功績がでかすぎるので無課金の方にはオススメできるか謎です。


すみません。

こんな感じで先週は何とか1500位以内に食い込めました。


皆さんも自分なりの編成でアリーナ勝ち抜きましょう。


編成を真似する事よりどういう勝ち筋を持った編成を組むか?


自分のどういう意図があってその編成を組むかを考える事によりどんな状況になっても、自分に必要な機体を揃えたり、編成を組むための考える力を養う事により編成の組み方を決めたり、その調整力を養う事が大切だと思うので、自分の編成に対するコンセプトを忘れずに皆さんもアリーナ奮闘しましょう!


つまり人によって必要な機体は違う。自分なりの編成で勝ち上がりましょう!



エンジョイ!ガンダムウォーズライフ!



それではごきげんようさようなら!

二ホンのだらだらガンダムウォーズブログ

ガンダムウォーズをアリーナ中心にやってます。 だらだら自分のゲームプレイ日記とプライベートについて書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000