アリーナの相手強すぎぃぃぃ

どうも、二ホンです。


今回は昨日と今日でアリーナを進めるにあたって立ちはだかった対戦相手の防衛編成をご紹介!


また私が使った編成で何が敗因だったかメンテ中の今反省会をしようと思います。


それでは勝てなかった対戦相手の防衛編成を挙げていきます。

まず今日立ちはだかった強敵について。


この相手の編成を見てみると勝ち筋はビグ・ラングやELSクアンタやヘイズル・ラーで防御と回復を固めて攻撃を凌いでる内にヘルムヴィーゲ・リンカーの実弾攻撃バフやクアンタ(ACE必殺技)の実弾防御デバフで火力サポートしながら、フラウロスの軽減無効・クリティカル攻撃で戦艦と直線の敵を一掃するというもの。


シンプルに攻守のバランスが良く戦艦を確実に破壊してくる勝ちパターンが強いです。


この編成に私はフリーダム(ACE必殺技)と火力サポートするビーム攻撃バフ要員のステイメンやビーム防御デバフ要員のフルパッケージなどを用いて速攻で勝負を仕掛けたのですがヘイズル・ラーを撃ち漏らしてしまい、結果は戦艦破壊で惨敗。


この相手には青コーンの実弾攻撃バフ追撃が有効な気がしますが持っていません。


そこで今回はこの実弾攻撃バフ追撃をヒントに攻略の糸口を考えてみようかと思います。


ツイッターである方からX魔王という機体がこの相手編成には有効だという情報を頂きまして、これは言っていいのか今更疑問なんですが、X魔王は初期グレード★4のままでも使えるとのことでした。


ただやはり接待編成は必要なようで耐久力に難があるX魔王ですが火力サポートでGディフェンサーを用いるというわけです。

ENゲージも回復しますしね。


恐らく防御デバフの機体も必要でしょう!

ザクトやフルパッケージやムーンなど…。

ムーンは持ってないので話から今回省きます。


とりあえず今考えるに私の編成を考えてみました。

前衛:キュベレイ覚醒(通常必殺技)

前衛:X魔王

後衛:フリーダム(ACE必殺技)

後衛:殺駆頭

後衛:ステイメン


こんな感じです。


ただキュベレイ覚醒が上手く機能しない場合が最近増えてるので、ダメそうなら百式や赤コーンなど使用するつもりです。




次にこちらの↓の編成。

この編成は本当に対処が難しい編成だと思います。


戦艦がアーク・エンジェルだったりファイナル・フォーミュラーを使用している事からビーム攻撃バフがかかりっぱなしなのでビーム攻撃バフ追撃したいですが、キュベレイ覚醒ではモーション抜けや回避されるのがオチですし、フェニーチェ(ACE必殺技)があれば一網打尽にできそうですが持ってないですし…。


また、回避機体にフェネクスゾルダンによる回避デバフと命中デバフなどデバフまみれでこちらの攻撃は当たらず、相手の攻撃は当たってナラティブC装備にサクサクやられますw


相手の勝ち筋はフェネクスゾルダンやビグ・ラングとELSクアンタで高回避アタッカーを守りつつ、ファイナル・フォーミュラーで火力アップ!


百式でおおよそ狩られて、ナラティブで一機たりとも逃さず殲滅。


といった流れです。


私が唯一勝つ方法を思いついたのが戦艦破壊です。


この手の編成に隙が全く無いように見える編成は実は戦艦防御が甘い場合があります。


なので私の戦艦ドッカン要員はインフィニットジャスティスミーティアとフリーダム(ACE必殺技)くらいなのでこの辺のほぼ趣味編成で立ち向かいます。




あまり攻略らしい手立ては浮かびませんでしたがツイッターの皆様から知恵を頂きながらアリーナ攻略していきます。


それではごきげんようさようなら!


二ホンのだらだらゲーム日記

ガンダムウォーズをアリーナ中心にやってます。 だらだら自分のゲームプレイ日記とプライベートについて書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000